FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今月のコラム

2009-09-15
コラム
 8月30日の衆議院選挙は、自公政治に退場の審判が下された歴史的な日となりました。戦後長期にわたって政権を握ってきた自民党ですが、公明党の力を借りての政権維持という終末期を迎えていました。国民は単なる政権交代だけを求めたわけではなく、今までの政治の中身も変えて欲しいという期待がこめられた結果ではないかと思います。
 そこで、新たな政権党となる民主党の政策で特に気になるのが、「日米FTA協定の協議促進」です。当初は「協定締結」としていましたが、農家の反発に会い修正しました。しかし。この協定が締結されれば、おコメの82パーセントが輸入されることになります。そうすると国産米の価格は暴落しますが、農家の所得は税金などで保証するから農家はやっていけるという民主党の言い分。でも、そんなことをしても作る人の喜びは生まれません。国が、日本の主食であるお米も含めた農作物を作る人をどう評価し位置づけるか。食糧自給も含めた外交で自立を目指すかどうか。政権党に問われています。

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.