FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今月のコラム

2009-05-15
コラム
 まつお正秀のかわら版の表面に年金問題を掲載しましたが、当時の年金改悪関連法の参議院の採決では反対をした民主党ですが、その採決に先立ち、自民・公明・民主の3党合意というものがありました。おもな内容は①年金一元化問題を含む小委員会を設置②与野党による社会保障制度全般の見直しの協議③年金の未加入・未納対策を強化などですが、その内容を含む付則を加えた年金改革法に衆議院で民主党は賛成していたのです。もともと年金財源のためには消費税3%引き上げが民主党の公約でしたし、年金一元化は厚生年金などの高い基準にするのか、限りなく国民年金に近い基準にするかで財源の規模が変わります。仮に最低年金制度を作って基準を上げても財源が消費税の増税では話になりません。だから、公明党に「参議院での豹変(民主党)は国民受けを狙ったもので、早く社会保障見直し合意のテーブルに着けと」脅される羽目に陥っています。ここに大企業にものが言えない政党の矛盾があります
スポンサーサイト



Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.