FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のコラム

2009-04-15
コラム
政府の諮問機関である食品安全委員会が、クローン牛については安全という答申案をまとめました。流産や出産直後の死亡率が30%もあることについての解明は行わないままの結論です。以前もこの委員会が、BSE問題のときに生後20ヶ月以内の牛は安全だという結論を出した事を思い出しました。自ら調査研究しての結論であれば納得もできますが、そうではないところが問題です。そういえばどちらもアメリカ政府が発表した見解の踏襲であり、その結論ありきの審議会ではないか。先日の国会論戦で、日本の農業の方向性を決める「農政改革関係閣僚会議」の委員が農業の自由化を唱えており、石破農水大臣にそのような人選したことについての見識を問うと、当然のことの様に色々な考え方の人が必要と答えています。しかし、アメリカの圧力で自由化をして、今頃減反見直しとか自給率50%といったところで、破綻した新自由主義や構造改革にしがみついたままではできるはずがありません。本当の反省をしない。ここから政策の矛盾が出ていることに気がつくべきです。
スポンサーサイト

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © まっつん All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。