FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今月のコラム

2009-03-15
コラム
前回、自民党の大前繁雄衆院議員の不明朗な土地取引について書きましたが、今度は民主党代表の小沢一郎衆院議員秘書が違法献金で逮捕のニュース。小沢氏はもともと自民党の田中角栄の流れを汲む政治家。だから、企業側も今までの影響力だけでなく、一昨年の小沢氏と福田首相(当時)の自民党と民主党の合併合意のような今後の離合集散をみこしての保険のような意味合いもあったのではないでしょうか。それにしても政治にはお金がかかると「政党助成金制度(95年)」を作り、5年後には企業献金は見直すからと、年間320億円を分け取りしてきた日本共産党以外の政党。5年後の見直しで企業献金は政治家個人にはできなくなりましたが、政党支部への献金を存続したためにその後迂回献金が問題に。なぜわざわざダミー団体を使ったのかまだ明確ではありませんが、やはり政治腐敗をなくすには企業・団体献金の禁止しかないようです。
スポンサーサイト



Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.