FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今月のコラム

2009-01-15
コラム
 1月12日に「政府が小麦粉の代替として米粉を導入する法案を国会に提出」というニュースを見ました。自給率が40パーセントの上に、相次ぐ食品の偽装や汚染に、政府も自給率50パーセントの目標を掲げざるを得ませんでした。西宮の学校給食に米粉のパンの導入を求めてきた私としては喜ばしいことですが、市当局は、米粉は小麦粉に比べて価格が高いということで私の要求(一昨年6月初質問)には応えませんでした。昨年6月の質問で、やっと給食用米粉パンの試作を行い、遅々とした歩みではありますが。政府が米粉を本気で普及する気があるなら、全国では膨大な学校給食に導入すれば大幅に増えるはず。小麦と米粉の差額を財政的にも自治体に援助をすることで米粉が普及し、ひいては日本の農業を守ることにもつながっていくでしょう。
スポンサーサイト



Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.