FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今月のコラム

2008-12-15
コラム
 西宮市議会での海外視察が廃止されることになりました。昨年の3月、私は議員ではありませんでしたが、3月議会の最終日に傍聴にいっておりまして、引退する議員の挨拶を聞きました。32年間議員を務められたある公明党の議員が、「今までで印象に残っていることは、一つは近畿の議会議員対抗の野球大会で優勝したこと、もう一つが海外視察に行ったことで、是非この制度を復活していただきたい」と話されたのを聞いて唖然としました。市民の負託を受けて当選して32年の間、印象に残った一つが海外視察だと言うことは、よほど為になったのか、全額税金でいけたことがうれしかったのかは分かりませんが、為になったのだとしたらそれをどう市政に生かしたのかを語って欲しかった。議員報酬は決して少ないとはいえません。自らの啓発に行くのであれば自費で行くのが当然ではないでしょうか。こうしたところにも各会派の姿勢が現れていますネ。
スポンサーサイト



Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.