FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

今月のコラム

2008-10-15
コラム
 またまた。米粉にまつわるお話です。昨年6月議会の一般質問で紹介した神戸の北野坂にある米粉パンの専門店「koigakubo」が、阪神エビスタに一週間ほど出張販売に来ており早速買いにいきました。そして、その翌々日にエビスタの近くにある「えびす焼き」という回転焼き屋さんに行くと作り置きが無く、少し待っている間にお客さんがきました。その人をよく見るとさきほどの米粉パン屋の袋を持っておられるではありませんか。うれしくなり、初対面なのに今年の6月に福田首相(当時)がこのお店の米粉パンを頬張り、自給率向上と米粉の普及に言及したことや、自分自身の西宮市議会での米粉パン普及に対する取り組みなどを熱く語っていました。
 「変なおじさんだな」と相手には思われたかもしれませんが、この店のオーナーが近々農水省に呼ばれてスピーチをすることも知り、「米粉パン」普及運動の広がりをうれしく思いました。
スポンサーサイト



Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.