FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のコラム

2008-09-15
コラム
お盆に、私が5年前まで勤めていたコープこうべを退職して新温泉町に帰郷した友人宅に海水浴を兼ねて遊びに行きました。車で行くときに道路地図で香住のほうに「米粉神社」の文字を発見。昨年、今年と市議会で学校給食に米粉のパンの導入を二度にわたって求めていただけに、是非行ってみたいと友人家族に車で連れて行ってもらいました。
 その神社には誰もおられなかったので「米粉神社」の由来などはわかりませんでしたが、昔は米作がほとんどで、米の粉で作る和菓子が殿様などに献上されていたみたいなので、「米粉」を祀る神社が建てられたのではないかと考えています。汚染された米の流通に「日本人の主食までもが」と嘆かれている方も多いと思いますが、実は温暖化によって日本の米の特産地も変わりつつあり、これからは秋田や新潟よりも北海道の米がおいしくなっていくそうです。
 米粉神社に日本の米に感謝しつつ、賽銭箱にわずかなお金を投げ入れてきました。
スポンサーサイト

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © まっつん All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。