FC2ブログ

まつお正秀の雑記帳

 西宮市会議員のまつお正秀が、日々感じたことを気ままに書く雑記。私が地域で配布の「まつお正秀のかわら版」というビラの記事(表面記事・コラム・メダカ通信・食べ物豆知識)はブログに移動しました。議会活動や議員団活動は日本共産党西宮市会議員団のホームページからどうぞ。

カテゴリー: メダカ通信  次のページ »

メダカ通信  第50回

2011-10-06
メダカ通信
 新聞のテレビ欄を見ていて、サンテレビでまだメダカのコタローという番組を放映していることに驚いています。息の長い番組になっていて、メダカも一時的ブームでないことはうれしい限りです。
 ただ、私の場合はメダカのネタもなくなってきたので、メダカ通信も今回の50回で一区切りつけて、次回からは健康について書いていこうと思います。
スポンサーサイト



テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

メダカ通信 49回

2011-09-14
メダカ通信
 この暑さでベランダのメダカの容器の水が時々高温になっていることがあります。生まれたばかりの子メダカは耐えられずに死んでしまうのか、いなくなっていることが・・。 
しかし、ある程度成長するとぬるいお風呂くらいの温度でも逞しく生きています。人間は冷房などに慣れると汗腺が退化し環境順応できなくなるらしいですが、早く温暖化を食い止めないと人間の未来はないかも。

メダカ通信  48回

2011-08-31
メダカ通信
 今年はメダカの「豊作」の年かなと思うくらい増えています。一方で蚊の発生が少ないと感じているのは私だけでしょうか。あまりの暑さに蚊の繁殖力が落ちたのか?蚊といえばメダカに似たカダヤシという魚がいますが、少し前まで名前の由来を知りませんでした。外来種らしいのですが、蚊を絶やすほどボウフラを食べるところからつけられた名前とか。

めだか通信 第47回

2011-05-12
メダカ通信
 暖かくなってきましたので室内で飼育していたメダカも選挙後にベランダへ移し、何日か観察をしているうちに、もう卵を抱いています。これから孵化をさせるために注意深く水草の移し換えをしていかねばなりませんが、暖かくなると水の蒸発も早くなるので、水の継ぎ足しのために水道水の汲み置き(カルキ抜きのため)をしておかなければいけません。

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

メダカ通信 第46回

2011-03-18
メダカ通信
 私のブログにもこの連載を掲載しているので、無料広告欄にいろんなメダカ取扱店の宣伝が出てきて見ていると、色々なメダカの存在を知ることができます。中でも「男前豆腐」ならぬ「男前メダカ」では、種類も、黒系、白系、緋系、オレンジテイル系など10種類以上も・・。値段も少し高いのですが、将来余裕が出来たときには飼育してみたいと思っています。

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © まっつん All Rights Reserved.